お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する当院の取り組みと患者さまへのお願い(10.20更新)

2020.10.20

6月19日、都道府県またぐ移動の自粛が緩和されました。しかし、生活様式、行動の変容に関しても継続していくことが述べられています。これを受けて、当院での新型コロナウイルス感染に対する対応も当分の間、引き続き継続して解除前と同程度の対応をとらせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の上ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、
当院では院内感染防止のために以下の対応を継続しています。


来院されるすべての患者様へのお願い

・院内に入られる方は必ずマスクを着用してください。

受診者以外のご家族の付き添いはご遠慮ください。(初診はご夫婦で来ていただいて構いません)
密な状態を避けるために待合室の人数を制限しています。検査を受けられるかたは”受診者”に当たりますので、インターフォンで受付の指示を確認してください

・来院時はクリニック入口に設置してある消毒薬で手指消毒をしてください。

・来院時、体調についての申告をお願いします。

・接触アプリのインストールのお願い
スマートフォンをお持ちの方は”接触確認アプリCOCOA(厚生労働省)”をインストールしてください
▼インストール
▶Google Play
▶App Store
▼アプリについての詳しい説明は以下のWEBサイトをご覧ください
▶新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省
▶接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省

・2週間以内に中国5県以外に出かけられた方は、受付にお申し出ください(2020.10.20更新)




以下に該当する方は受診をお控えください。

・37.5度以上の発熱がある方
・無症状であっても新型コロナウイルス陽性者に接触した可能性がある方
・無症状であっても2か月以内に海外渡航歴のある方

発熱・咳などの症状がある場合は、内田クリニック内科に電話をお願いします。(0852-59-5880)
お電話で症状をお聞きして、受診による対応、または県の帰国者・接触者相談センターへ連絡をお取りいただく提示をさせていただきます。
▶島根県 新型コロナウイルス感染症に関する情報


その他当院の取り組み

皆さまが安心して診療を受けることができるよう当院の院内における感染予防は現在考えられるだけの措置を、内田クリニック内科の指示を受けながら行っています。
内田クリニック内科の感染症対策については以下をご覧ください。
▶当クリニックでの新型コロナ感染対策について/内田クリニック 内科 webサイト

先日、日本生殖医学会から出された声明に対しての治療への当院の治療方針については、以下をご覧ください。
▶【重要】新型コロナウィルス感染症に関する当院の方針 2020.4.6改訂

現在のところ、診療自体を止めるという予定はございません。


凍結胚の保存期間

凍結胚の保存期間更新は今まで通り、郵送またはEmailにてご連絡いたします。

いまのところ1年間の凍結胚保存期限について変更の予定はありませんが、治療の延期に際し、凍結胚の保存期限が1年目を超えてしまうという方はご相談ください。

 

患者さまにはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のためにご理解、ご協力をお願いいたします。